パントリーと納戸の中身を(ほぼ)全部出す

当ページのリンクには広告が含まれています。
リビング収納を増やしたい!そのためのパントリー整理|収納の中身を全部出す

「リビングの収納が足りない」という話だったはずなのに、どんな収納が必要かわからず家中の収納を見直すことにしました!

家の中のメイン収納の中にあるアイテムを炙り出し、配置を固めた上でリビング収納を考えます。

この2大収納が使いやすくなれば解決する話なのかもしれないし、やっぱり必要となれば必要な収納を見極めて迎え入れようと思います。

前回の様子はこちら

目次

収納物の配置を考える

前回、納戸とパントリーにしまってあるアイテムをざっと書き出しました。

それを以下の4ジャンルに行き場を分けます。

パントリー 納戸
他の場所 さよなら

「他の場所」とされているものは、自室クローゼットや玄関収納など適所に収めます。

アイテムごとの配置リスト

使用頻度や使用シーンなど「5W1H」を考えながら配置場所をざっくり決めていきます。

アイテム 収納場所
ゴミ袋 パントリー
たこ焼き機A パントリー
ホームベーカリー パントリー
救急箱 パントリー
予備水筒 パントリー
工具 (小) パントリー
モノクロプリンター パントリー
カセットコンロ パントリー
カセットボンベ パントリー
ハンドソープストック パントリー
掃除用品 パントリー
洗い桶 パントリー
食品ストック パントリー & キッチン
サニタリーストック パントリー & 納戸
マスクストック パントリー & 納戸
紙袋・新聞紙 パントリー & 納戸
洗剤ストック パントリー & 納戸
日用品ストック パントリー or 納戸
災害用備蓄水 パントリー or 納戸
掃除用品ストック 納戸
災害用ポリタンク 納戸
使い捨て食器 納戸
散髪セット 納戸
かき氷機 納戸★
スマイルキュート 納戸★
ホットシャワー 納戸★
使ってない食器 納戸 or さよなら
予備の薬 納戸 or さよなら
工具 (大) 納戸 or その他
セルフネイルセット その他
たこ焼き機B さよなら

パントリー率が高いですね。

現状納戸にあるものが結構パントリーに引っ越してきます。ちなみに赤文字のアイテムは作業未達のものです。

★は季節家電扱いで頻繁に使う時はパントリーなどに鎮座します。スペースのゆとりが必須ですね。

タスクを細分化して目的を果たす

片付けは祭りだ〜!と全出しして収納考えるのはそりゃ必要ですが、暮らしながら一人でそれをやるのはやはり困難。

タスクを細分化して進めていくことにしました。

納戸のアイテムを1階に移動させ下準備

階段の昇降を要する移動は大変なので、まず仕分け作業の準備をします。

この作業のためには…

❶パントリーの床にある不用品を整理する
❷ゴミ回収のチャンスを逃さない

というのが鉄則です。

70Lの可燃ゴミと75Lの古紙、30Lのプラゴミを無事回収に出せました!

あと段ボールも捨てた!えらいっ

f:id:sumica_oxo:20220224122130j:plain

偉そうに書いてますが、普通の人は難なくできるミッションだというのは理解しております。

f:id:sumica_oxo:20220224124201j:plain
移動させた納戸の中身

ざっと見ても…ドメストと消臭アイテムの主張が強い。なんか凄く汚くて臭い家みたいですねぇ(散らかってはいるけど汚さはそこそこだよ)

アイテム移動後の納戸は、まぁ割とスッキリ??

f:id:sumica_oxo:20220224130306j:plain
出した後の納戸。課題は残る

定位置にいないサーキュレーターや処分を悩んでいるスチーマーなど、どうにかしなきゃなものはありますがこれはまた次回。

「納戸」「パントリー」に分けてアイテムを出す

ダイニングテーブルの上じゃ収まらないので、綺麗なイブルを敷物がわりにしてその上にひたすら物を運びます。

f:id:sumica_oxo:20220224125806j:plain
洗濯したばかりのイブル

イブルの左側は「納戸」右側は「パントリー」

配置場所が確実にわかっているものは、それぞれの場所へ。配置場所が不明確だったり、分かれて配置するものなどは現在の置き場所を基準にしました

f:id:sumica_oxo:20220224130139j:plain
パントリー&納戸の中身

パントリーは、定位置が決まっていて現状不満がない場所はそのままスルーで進めました。

f:id:sumica_oxo:20220224130929j:plain
物を出した後のパントリー

鍋は煮洗い用、耐熱皿はそろそろ決着をつけたい義兄の結婚式引き出物(使いたいが使ってない)です。

モップや定規なども良い場所見つけて納めたいところ。

全出して見つかるストック被り

今回ドメストが3本、お風呂用の漂白剤が2本(しかも種類違う詰め替え)出てきました。

あと食洗機用の洗剤のストックが2つ出てきたんですが、どちらも使い途中でした!

f:id:sumica_oxo:20220224131621j:plain
どちらも使用中

1本にまとめて、1本は即捨て。それぞれ別の場所から出てきたので、この詰替は定位置に1本持つルールでやっていこうと思います。

さて、次回はいよいよ整理→収納段階へ。

少しでもスッキリした未来へつながるでしょうか。お楽しみに!

— 余談 —

過去記事に今回のターゲット「パントリー」を、過去にライフオーガナイザーさんと片付けた時のものがあります。

その時の全出しでは半量でもこんな感じで物がめちゃあったので

f:id:sumica_oxo:20190525002437j:plain

パントリーと合わせてあれだけの量で済むというのが、この3年間の片付けの軌跡のように感じました。

やー、本当に徐々に徐々にですが、ちゃんと片付いているんだなと実感できますね!これからもできるだけ写真残しておこうと思います!

次回!出したものをしまうよ〜

Wordfence
よかったらシェアしてね!
目次