2021年よく見たYouTube!今の自分の関心ごとが浮き彫りに

当ページのリンクには広告が含まれています。

2021年も今日で最後となりました。

失ったものもありましたが、いろんな気づきがあり手応えのある1年となりました。

そんな私の家事のお供はもっぱらYouTube

基本は聞き流し、気になる部分は顔を上げるスタイルで楽しませてもらいました。

2021年よく観たYouTube
目次

2021年後半で最も見たのは美容系YouTube

イメコン受診を意識したのと「自分の好きなように自分を作ろう」と思えたことで美容意識も爆上がりしました。

なりたい見た目を作るためにはやっぱメイクは欠かせない!

今までサボったツケもあり、本当にメイクは苦手です。スキンケアもろくにやってこなかった、アラフォーの挑戦です。

河北裕介公式チャンネル

ETVOSとコラボしてた時に気になるアイテムが多くて、それ以来気になる存在の河北さん

河北裕介公式チャンネル – YouTube

思ってたキャラとのギャップが凄くて驚いたけど、女の子への肯定声がけが優しくて見てます。

いろんな方とコラボしているので自分の顔のタイプと近い人を探せます。なりたいイメージとかね!

でも一番参考になるのは「ユーコ」の動画。元気もらえる。ほんと大好き!

水越みさと

水越みさとさんは検証量が多い!全色レビューもあるので、気になるシリーズある時に知りたいことがすぐ知れる。

水越みさと – YouTube

全色レビューは「この色どうかな」とか「この色どう使えるかな」って時に参考になるので本当に使える!

この手のプチプラアイテムの推しアイテム教えてもらえるのは、私のような経験値低い行動範囲狭い人間には有難い。

Chie Hidaka MUA

こんな40代になりたい!メイクって楽しい!私もしたい!!そんな風に思わせてくれる、メイクアップアーティストChieさんのチャンネル

Chie Hidaka MUA – YouTube

ナチュラルメイクより、メイクしました!ってしっかりメイク。こんなメイクいつかしたいなぁ

メイクアップアーティストさんはやっぱり工数多くて、仕上がりの派手さが違う!

マイベストコスメも納得の説明。ナンバーワンがデパコスの場合、ちゃんとプチプラならって紹介してくれるの有難い。

そしてよく観た!ファッション系YouTube

ファッション系は実はあまり詳しくないのだけど、特定のチャンネルをめちゃくちゃよく観ました。

こすぱっしょんゆりえ

長年体格に悩みを持つ、ゆりえさんの「安くてコスパのいいファッション=こすぱっしょんゆりえ
」を紹介するチャンネル

骨格タイプ、顔タイプ、パーソナルカラーに着目しながらおすすめアイテムや着こなし方法を発信してくれています。

こすぱっしょんゆりえ – YouTube

このチャンネルのおすすめポイントは…是非1年前の動画を見て欲しい。ゆりえさん、めちゃくちゃ垢抜けました!!

基本は変わってないんですが、自己理解とメイクの変化かな〜。イメコン理解しての、自分の得意不得意わかるとやっぱ変わるな!と気づかせてくれます。

この動画がもうほんとに…首もげ案件です。すごく頷く。

このメイク動画は結構使ってるアイテム被ってたり、色が似てたり。

今度ちゃんと発表するけどパーソナルカラーも似ている面があるので今後も参考にしていきたい!ゆりえさん(そのパーソナルカラーとその顔タイプでこの服着れるんだ!って勉強にもなる)

Shoe a la mode《シューアラモード》

シューデザイナーの今西優子さんの大人ファッションのNGと改善を教えてくれるチャンネル

ご自身のデザインしたシューズに合わせつつ、ユニクロやGUやZARAなどのファストファッションのアイテムや着こなし紹介もあります。

https://www.youtube.com/channel/UCvM8yPICiVJYZD6BsjVnh5Q

シンプルでモードなテイストが好きなのでついつい見入ってしまいます。着こなしのポイントを教えてくれるのでめちゃくちゃ勉強になる!

ユニクロコラボ系はこの方の動画みてるとついつい買いたくなって危険!

マメクロはめちゃ買いました…。

二宮こずえ -Cozway Channel-

Sサイズモデルの二宮こずえさんのチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCT_5ZVLU7zdeYbhiehj3f_Q/featured

身長153cm 40歳 二児の母。低身長故の着こなし、コーデ紹介はとても参考になります!が、何よりこのチャンネル観るとめちゃ元気になる〜

使用アクセサリーもちゃんと見せてくれて、紹介もあるし!大人世代には本当に参考になると思う。

もうアクセサリーないとやってられなくなってきた(※私比)アラフォーの入り口、40歳を迎えたときにこんなにおしゃれで可愛くて素敵でありたい!そんな風に思える。眼福

変身願望のせいで変身チャンネルも観る

ここからはさっくり紹介していきますが、私昔から変身系の特集が大好きなんですよ!

ショート・ボブ専門美容師®︎ ミッチー 大野道寛

https://www.youtube.com/channel/UCYNtgNShEIhLZ5LEE3_rwQw/featured

特に失敗救済企画が素晴らしく、みるみる笑顔になっていく女の子たちが素敵です。

あとは、マツカワリュウドウBASSARIヘアチャンネル

https://www.youtube.com/user/ryudo0422/featured

こちらも色々な悩みを抱えた方が大変身します!

この再生数が多かった動画とか夢がありますよね。

もちろん元々素敵なんですが、なりたい姿に近づけるヘアメイクとファッション。やっぱり私興味があります!!

片付け系チャンネルも健在

かつては色々見ていましたが、今は基本的にこれ!

古堅純子の「週末ビフォーアフター」

週末ビフォーアフター – YouTube

捨てない!景色を変える!寄せるお片付け…の古堅式です。

初めはその高めのテンションについていけなかったけど(失礼)圧巻の「景色が変わる!暮らしが変わる!」ですっかり週1のお楽しみに。

リッチな感じのお客様も多いので(大体が家丸ごとの片付けなので高額)そういう視点でも見応えがあります。家がでかい!

あとは主婦ミニマリストかおなしさんのチャンネル

主婦ミニマリストかおなし – YouTube

汚部屋あるある30では、私のことかよ!?と思うほどの汚部屋あるあるが披露され

私も片付ければ変われるのでは!?と希望が持てます。

音声も字幕も映像もあるので、家事の相棒として視聴しやすいのでこちらも新着があれば観ています。

暮らし系Youtuberさんは映像のみの方が多いので、音声入りのものがあれば大体観ます!音声つけてー!!!(皿洗いながら観たいの)

安東英子さんの動画やTverで「うち、断捨離しました」も観てるけど、定期チェックしてるのはこの2つかなー

インテリア系はこれらを。

インテリア系でよく観ていたのは「クリエイティブの裏側」

クリエイティブの裏側 – YouTube

家の照明どうにかしたくなったり、インテリア熱が加速したのはこちらのチャンネルのおかげ。

最近はお店と商品紹介が多いけど、昔みたいにインテリアのテイストやお悩み解決系の動画増えてくれたら嬉しいな。

ライフスタイル系は色々観ていた気がするんですが、最近の傾向が「暮らし」から「ファッション」に移行したのもあって現時点残ってるのがないです。

誰かの暮らしを見て楽しむことから、軸が少しずつ自分に近づいてきたのかもしれません。

2021年はこんな感じでした!

リモートワークで家に対する意識が変わり、またファッションやメイクが代わり映えしない毎日の心の支えになった1年でした。

観てた動画からでも結構自分の変化がわかるなという面白い発見だったので、年末の固定テーマとしていこうと思います。動画配信ブームが去るまで…是非お願いします。

あとYouTubeといえば、ちささこもめちゃ観ました。

この離島ガチャライブから島クリにハマり…購入から1年以上経ってから島民代表(長男)を無視して島作り頑張っています。

無事★5になり、金のバラとすずらんが咲き乱れております。

めちゃくちゃYouTubeにお世話になった2021年。来年もきっと検索がわりに使うし、色々なYoutuberさんにお世話になります。

2022年も色々と楽しみながら、暮らしや自分作りのヒントにしていこうと思います!

最後になりましたが、ろくすっぽ更新しない2021年でしたが読みにきていただいて有難うございました。

環境も変わったので、来年はもっと色々書いて残していけたらと思っています。イメコン結果の発表もやるよ〜〜!!

それでは皆様、良いお年を!!ニューイヤーで会いましょう

Wordfence
よかったらシェアしてね!
目次