2人目のプレゼント探し、1歳の誕生日&クリスマスは何を贈ろう?

当ページのリンクには広告が含まれています。

4歳差の男の子の兄弟を育てています。
二人目の誕生日やクリスマスのプレゼント、みなさん迷いませんか??

一人目の時にあれこれ揃っているし、なんならあまり物を増やしたくないから厳選して慎重に選びたい!そんな気持ちで選んだ誕生日・クリスマスのプレゼントと候補として挙げた物をご紹介します。

私は次男のプレゼント想定で選びましたが、仮面ライダーに足を突っ込むまで男児王道の「車」「電車」「生き物」を全てスルーしてハマらずやってきた兄弟なので女の子のプレゼント選びの参考にもなるかと思います。

目次

同性兄弟、次男1歳の誕生日プレゼント

次男の好きなものといえば、音楽とお散歩。
男児ならではのプラレールやトミカなどの王道プレゼントがあまり響かなさそうなので、本人の好きなもの探しも兼ねながらのプレゼント選びとなりました。

スミカ

なんてったってまだ1歳のbabyですからね。可能性は無限大!

そうは言いつつも、長男の存在があるので「できたら一緒に遊べるもの」という親の欲がチラつくプレゼントとなりました。

ボーネルンド|マグフォーマー

かつて何度、長男のプレゼント候補に浮上しては消えていったでしょうか。
これは次男のというより、マグネット遊びが赤ちゃんの時から好きな長男を意識したプレゼントかもしれない。

写真:マグフォーマーで遊ぶ長男
親子カフェで遊ぶアニ(当時1歳8ヶ月)

磁石の遊びは力を使わないので1歳でも楽しくできると思うし、お兄ちゃんも遊べるので二度美味しい!ふたりで楽しく遊んで欲しい。

ボーネルンド ダントーイ|ロッキングトイ

身体遊びのおもちゃもあったらいいな。外の芝生で遊んでも楽しそう!

Lady Bug Rocker by Dantoy [並行輸入品]

嵩張るけれど、重くないので移動も楽!

レジャーシートなどを敷けば、外気浴しながらゆーらゆら…なんてこともできます。一体型なのでシャワーでザザーっと洗えるのも魅力のひとつです。

スミカ

なんならお風呂場の室内物干し竿の上に鎮座している時間が長かったです。(激しく遊びすぎるから没収されがち)

KAWAI|ミニピアノ

積み木…の代わりになるかな?

ドミノ楽しいし、見た目可愛いtanabata

長男(5歳)のひらがな教育への母の願望が埋もれたひらがなサイコロ

この手のおもちゃ何も持ってないからなちょうどいいけど、初めての誕生日プレゼントぐらいチイのことだけ考えて選びたい気持ちもある。

お散歩のおともに

カメラ持ってお散歩行くならきっと自分も欲しがるよね

1歳過ぎって首に何かかけたくなるブーム(危険なので見張り必要)がくるので、その点でもとても良さそう!

2人目の為のプレゼントなのに上の子がチラつく…

どうせなら一緒に遊べるものを…とか、何をあげたって上の子も興味持つから二人のためになるものを…とか、なかなか純粋にその子だけの為を想ってものが選べません。

あの純粋だった母はどこへ行ったのか?

せめて1歳のお誕生日プレゼントぐらいは、ただただその子のことだけを考えて選んであげたいと思いました。

みなさんも素敵なお誕生日をお過ごしください

Wordfence
よかったらシェアしてね!
目次